急な寒さに体は冷えていませんか?
夏の暑さから一変、秋を通り抜けて冬が来た感じですね。
季節の変わり目は自律神経も乱れますし、体がついていけなくて体調を崩しがちです。
気温が下がると足先が冷えてツライ…と言う方、増えると思います。
冷え性だと足がむくみやすいですね。
むくみは、体のなかの“水分”が停滞して起こる症状です。
冷えとリンパの関係
“水分”は腸で吸収され、血管やリンパ管を通り、全身を回っています。
リンパ管は血管の間を通り、最終的には大静脈という大きな血管に流れ込みます。
リンパの流れと共に、要らない水分と老廃物が流れていきます。
体の巡りが良い方は気にならないかもしれませんが、冷え症の方は血の巡りが悪くなっているので水分の巡りも悪くなってしまいます。
体の水分がリンパ管や血液中から漏れ出して溜まってしまうと、それがむくんでいる状態。
血流を良くする事でリンパの流れも良くなり、むくみの解消に繋がります。
リンパを流すには・・・
リンパは自力でも流れてはいるのですが、血液のようには流れません。
筋肉を動かしたりすることで流れていきます。
ですので、適度な運動はむくみを解消するためには必要です。
セルフマッサージも効果的。
筋肉を叩くだけでもリンパの流れが良くなります。お尻の辺りを軽くポンポンと叩いたり、ふくらはぎを撫でたりするのもいいですね。
ながら運動
歯を磨きながら、テレビを観ながら踵を上げ下げする運動は簡単でおすすめ。
ふくらはぎの筋肉が動くのでおすすめです。
アキレス腱を伸ばすのもいいですね。
仕事の合間にゆっくり伸ばしたり、デスクワーク中に足首を回したりすると、リンパの流れが良くなります。
少しだとあまり分からないですが、少し長めに伸ばしてみる、少し長めに足首を回してみると変わってきます。
少しずつ体が温まってくると思います。
むくみがツライ方は意識して取り入れてみてください。
湯船に浸かる
体を冷やさないこともむくませないためには大切なこと。
ゆっくり湯船で体を温めることで血行が良くなり、むくみ解消に繋がります。
そして、湯船に浸かることで水圧がかかることでもリンパを流すのに効果があります。
さらに湯船で足先から足の付け根に向かって撫でると良いですね!
お風呂に入る前と入った後に、水分を摂るのも忘れないでくださいね。
無理せず、出来るところから取り入れてみてください。
