風が涼しく感じる秋らしい気温ですね。
秋はイベントが多いですよね。
お子様がいるご家庭では運動会や発表会など、イベント前は体調管理をしっかりとしたいところ。
急に寒くなったり、湿度が低い日も増えてくると喉の調子が微妙な日も。
朝起きたら喉が痛かった…という方もいらっしゃるかもしれません。
皆さんはいかがですか?
喉の調子が悪い時はとりあえず…
朝起きて喉が変だな…だけど、薬を飲むほどでもない…
そんな時は、とりあえず蜂蜜です。
蜂蜜には殺菌作用や粘膜の保護作用、保湿作用があります。
蜂蜜の甘さが苦手な方は、蜂蜜を溶いたお湯でうがいするといいですよ。
ホットレモネードもおすすめ
我が家では、喉の調子が悪そうな家族にそっとホットレモネードを出しています。
蜂蜜と同じように、レモンにも殺菌、抗菌効果があります。
蜂蜜だけだと甘すぎると感じる方も、レモンを入れることで飲みやすくなりますよ。
体も温まるのでおすすめです。
作り方も簡単です。
100mlのお湯に蜂蜜とレモンの搾り汁(ポッカレモンなどでもOK)を大さじ1ずつを溶かし、少しずつ飲みます。
喉に滲みる感じがしますが、1日3回位飲むと喉の調子も良くなってきます。「ちょっと喉が変だな…」と思った時に飲むと喉の痛みが引きますよ。
ぜひお試しください。
プラスして「アロマ」でケア
喉の調子が悪い時に、アロマを吸入するのもおすすめ。
喉が痛い時は、
ティーツリー、ラベンダー、ユーカリ・グロブルズ、ユーカリ・ラディアータで蒸気吸入すると楽になります。
鼻が詰まっている時も、蒸気とアロマの効果で詰まりが取れますよ(鼻の詰まりにはペパーミントがおすすめです)。
マグカップに熱湯を入れ、精油を1〜2滴入れ、ゆっくり吸入してください。
思いっきり吸い込むと咳き込む事がありますので、あまり近づき過ぎないように気をつけましょう。
※ユーカリ・グロブルズは刺激が強いので特に注意してください。お子様にユーカリ精油を使用するなら、ラディアータの方がおすすめです。
※喘息がある方も、思い切り吸い込んでしまうと咳き込んでしまうので注意してくださいね。
