千葉県松戸市松戸1836メグロビル2階
松戸駅西口徒歩3分 キテミテマツド横

営業時間

営業時間 10:00~20:00
午前 ×
午後 × 17:00
まで
19:00
まで
18:00
まで
18:00
まで
2024.04.15

呼吸 法で自律 神経を整えましょう!

トップページお知らせ/ブログ呼吸 法で自律 神経を整えましょう!

こんにちは。
ライフバランスのホームページへのご訪問ありがとうございます。
今回は自律神経を整えるための呼吸法の一つを紹介いたします。

疲れていて動きたくない・・・。自律神経が乱れていると、このような状態になる事も良くあります。
そんなときは「呼吸法」がおすすめです!
呼吸法にはいろいろな方法がありますが、今回は座って行う簡単な呼吸法を紹介いたしますので、是非ご参考になさって下さい。

呼吸 法で自律 神経を整えましょう

呼吸 法 自律 神経

ステップ1:いい姿勢を作る

まず、床に足をしっかりつけて椅子に座りましょう。
それか、床に足を組んで座りましょう。どちらでも楽な方で行って下さい。
ヨガで行うような姿勢ですね。
肩の力を抜いて、なるべく背中やお腹を力ませずに背中を伸ばして座って下さい。
なるべく、リラックスして行いましょうね。

ステップ2: ゆっくりと鼻から息を吸う

鼻からゆっくりと深く息を吸いましょう。お腹が風船のようにふくらむのを感じて息を吸いましょう。
この時、お腹だけでなく、胸も少し広がるのを感じるといいですね。
身体の中に空気がたくさん入るようなイメージで行って下さい。
繰り返し行っていると、お腹や胸が広がっていきます。

ステップ3: 息を止める

息を吸ったら、5秒間息を止めます。
この時、ゆっくり「1、2、3、4、5」と数えましょう。
静かに数えることで、心も落ち着いていきます。
5秒が長い場合は3秒くらいでも構いません。
ご自身のペースでご無理をなさらずに行って下さい。

ステップ4: ゆっくりと口から息を吐く

5秒待ったら、今度はゆっくりと口から息を吐きましょう。口から細い息を吐くように行いましょう。
息を吐く時、お腹がゆっくりとしぼむのを感じて行って下さい。
息を吐くのには8秒位(目安)かけて、ゆっくりと「1、2、3、4、5、6、7、8」と数えます。
息を吐くのが呼吸法でもとても大切な時間です。
数字に捉われすぎると神経が緊張する場合があるので、ご自身のペースで構いません。
なるべくゆっくりと吐くように行ってみて下さい。

ステップ5: 繰り返し行う

上記を何度か繰り返しましょう。始めは3回から5回を目安にして、慣れてきたらもっと多くの回数を行ってみてください。ご自身のペースに合わせて気楽に行ってみて下さい。
毎日続けることで、自律神経が整い、心も体もリラックスできるようになります。

毎日の呼吸法を楽しみに

呼吸 法 自律 神経

呼吸法は、自律神経を整える為にとてもシンプルで効果的な方法です。
仕事や勉強の合間や、寝る前に行うのがおすすめです。
毎日続けて行うことで、徐々にリラックスモードに切り替えがうまくなってくるかと思います。
1日だけでもリラックス効果はあるかと思いますが、毎日行ってご自身の身体の感覚を磨いていくのが良いでしょう。
とはいえ、「やらなくちゃだめ」という感覚ではなく、気楽に行ってみて下さい。
寝る前に「今日も早く呼吸法やりたいなあ」と思うくらい、楽しみに呼吸法の時間を作れると良いですね♪
毎日少しずつでもいいからチャレンジしてみてくださいね!

執筆:杉原 伴 応用理学士(医科学) Bachelor of Applied Science(Clinical Science)-Australia- カイロプラクティック理学士 Bachelor of Chiropractic Science-Australia-

スタッフ紹介

スタッフ紹介一覧