こんにちは!
ライフバランスのホームページへのご訪問ありがとうございます。
前回は呼吸法についてお話し致しました。
今回は「カイロプラクティックが呼吸を楽にする理由」をお話し致します。
当院に来られる方のお身体をみさせていただくと、
・背骨の可動制限
・胸郭の可動制限
により呼吸が浅くなってしまっている方がとても多いです。
☑︎呼吸がうまくできない
☑︎胸が苦しい
☑︎過去にパニック障害を経験したことがある
☑︎常に疲労感を抱えている
といった症状でお困りでしたら、カイロプラクティックで施術をすることがお役に立てるかもしれません。
※気胸などの器質的な疾患がある場合もございます。まずは病院で調べて問題がなく、それでもなんとなく続いている方はカイロプラクティックにもご相談下さい。
カイロプラクティックが呼吸を楽にする理由
呼吸の問題が様々な不調に
呼吸の問題は、胸郭や背骨の動きに関連しています。背骨が適切な動きや位置にないと、神経系が正常に機能しないため、自律神経のバランスが乱れがちになります。
この乱れが、息苦しさ、胸の圧迫感、パニック発作、そして慢性的な疲労感を引き起こす原因になることある場合があると考えます。
呼吸のリズムを見ていくことは、カイロプラクティックの臨床上とても重要な分析の一つです。
呼吸と自律神経について
呼吸は自律神経に深く関わっています。
自律神経には交感神経と副交感神経があります。これらは「自分でコントロール」できません。私達の意識とは無関係に心拍数、消化、血圧などを調節してくれております。
交感神経と呼吸
交感神経は極端に言うと「戦うか逃げるか」の反応を担当しており、身体を活動状態に役割を持っています。交感神経が優位になると、呼吸は速く浅くなります。
これは、活動状態になった身体に必要な酸素を素早く体に供給するためです。
副交感神経と呼吸
一方、副交感神経は「休む」の反応を当し、身体をリラックスさせる役割を持っています。副交感神経が優位になると、呼吸は深く長くなります。
これは、体を落ち着かせ、身体の回復を助けます。
呼吸は自律神経に直接的に影響
深い呼吸は副交感神経を刺激し、これにより心拍数や血圧が低下し、リラックスした状態なります。
逆に、浅く速い呼吸は交感神経を刺激し、体を活動的な状態に保ちます。
このように、呼吸は自律神経のバランスを直接的に影響し、私たちの心身の状態を大きく左右するため、意識的な呼吸法を取り入れることで、ストレスの解消や健康の維持・向上に役立てることができます。
→カイロプラクティックと自律神経についてはこちらもご参考になさって下さい。
カイロプラクティックが呼吸を改善するメカニズム
カイロプラクティックは主に背骨の「アライメント」を整える施術法です。背骨が正常な位置や動きであることで、神経系の伝達がスムーズに行われ、肋骨の動きも柔らかく自然になります。
呼吸をするときは肋骨の可動性がとても大事です。背骨と肋骨の動きや位置が良くなることで、深い呼吸をすることができるようになり、自律神経のバランスを整える助けになります。
→カイロプラクティックについてはこちらもご参考になさって下さい。
カイロプラクティックの施術作用
1.呼吸のしやすさの向上
背骨と肋骨の正しい動きや位置により、肺が正常に拡張し、深い呼吸がしやすくなります。
2.自律神経のバランスの調整
神経の伝達がスムーズになることで、交感神経と副交感神経の働きが正常化されます。
3.疲労感の軽減全身の循環が改善されることにより、エネルギーの生成が促進され、慢性的な疲労が軽減されます。
4.精神的な安定
呼吸が楽になることで、自律神経が正常化され、また血行が促進され脳機能の正常化も期待できます。それにより精神的な安定にもつながると思います。脳の機能とカイロプラクティックについてはまた違うブログでお話しいたいます。
私もお世話になっている機能神経学の権威であるカイロプラクターの大場先生のページもご参考になさって下さい。
まとめ
ここまでお読み頂いてありがとうございました。
カイロプラクティックは、背骨を正しい位置に戻すことで、呼吸がとても楽になります。
呼吸がうまくできなかったり、息がつまったりといった状態が続く場合はカイロプラクティックの施術がお役に立てることがあるかと思います。
毎日良い呼吸をし、健康で楽しく過ごしていきましょう!