千葉県松戸市松戸1836メグロビル2階
松戸駅西口徒歩3分 キテミテマツド横

営業時間

営業時間 10:00~20:00
午前 ×
午後 × 17:00
まで
19:00
まで
18:00
まで
18:00
まで
2024.04.18

半年前からみぞおち 違和感

トップページお知らせ/ブログ半年前からみぞおち 違和感

こんにちは。
ライフバランスのホームページへのご訪問ありがとうございます。
このページでは当院でカイロプラクティックを受けられて良くなられたケースを紹介いたします。

今回の症例は、
■30代の女性の方
■主訴:みぞおち 違和感、肩こりや首のコリ
同じようなお悩みの方は、ご参考になさって下さい。

半年前から みぞおち 違和感 と詰まり感

みぞおち 違和感

ご来院までの経緯

30代女性で、仕事で一日中パソコン作業をされている方です。肩こりや首のコリは毎日なんとなく感じているそうです。普段からストレッチはなどはあまり行いません。半年前くらいからみぞおちの違和感が出てこられたとの事。ちょうどその頃に健康診断があって、検査をしたのですが特に問題はなかったそうです。胃の噴門が少し荒れているけど、特に治療は必要なかったとの事でした。検査をして精神的には楽になったのですが、みぞおちの違和感は改善しないで気になっていました。
何も思い当たる節はないのですが、疲れとかも関係あるのかなと思っていました。
みぞおちも気になっていますが、肩こりや首のこりや疲れが気になるので、何か良い整体ないかな?と探してたところ、見つけて頂いたそうです。

ライフバランス のカイロプラクティックを選んで頂いた理由

みぞおち 違和感

特にカイロプラクティックを受けたいと思ったことは今までにないそうです。カイロのイメージは何をやられるのかわからなかったとの事でした。バキバキと強い刺激はあまり受けたくなかったので、バキバキしなくても良さそうなところも探していました。
ホームページやGoogleの口コミを見ていただいて、身体をしっかりとみてくれそうという事でご来院していただきました。

ご来院時の主なお悩み

みぞおち 違和感

初回のヒアリングでお聞きしたお悩みなど

☑︎首や肩が慢性的にコリがある。
☑︎肩こりやひどくなると頭痛が出てくる時もある。
☑︎もみほぐしや整骨院は時々行く時もあるが、通ってはいない
☑︎慢性的な疲れがあり、寝ても中々取れない
☑︎毎日睡眠時間は5時間くらい
☑︎パソコンをしていると目がとても疲れてくる
☑︎食欲は特に問題がないが、最近油ものがあまり食べられない
☑︎みぞおちに半年前から詰まり感があり、中々回復しない
☑︎右側の肩甲骨の内側が時々ツーンとした痛みがある
☑︎運動などは特に普段はしてなくて、運動不足を感じている
☑︎綺麗な姿勢を心がけているが、時々丸まってしまう
☑︎生理痛が最近辛い月がある

初回ご来院時のお身体の状態・分析

みぞおち 違和感

お身体の分析の結果
脊椎:頸椎1番、頸椎6番、胸椎6番、胸椎10番、仙骨第二仙結節に可動制限 
関節:右肩鎖関節、左右肩甲上腕関節、右股関節に可動制限、右第一肋骨、右第8〜12肋骨可動制限
神経:迷走神経の機能低下 
内臓:肝臓の機能低下、膵臓機能低下
筋肉:右上部僧帽筋、右菱形筋、右大腰筋、左右大胸筋の過緊張 横隔膜右脚短縮 右下部僧帽筋弱化

お身体全体の柔軟性が低下しており、背骨の動きは頭蓋骨から仙骨まで全体的に硬い感覚がありました。
また右側の肩が前に入るような姿勢になっており、大胸筋の緊張や横隔膜の緊張が見られました。
ぱっと見は姿勢は悪くないのですが、力を抜いて立っていただくと、猫背様の姿勢でした。
特に右の肩周りや首回りの筋肉は緊張しており、慢性的な肩こりにつながっているかと思います。
悪姿勢により、横隔膜や肋骨の可動が低下しており、呼吸の浅さも観察されました。
内臓機能は特に肝臓の機能低下がみられ、右肩甲骨の内側の緊張やみぞおちの緊張に関係してました。
みぞおちの違和感は肝臓の機能低下によるものが考えられますが、そのほか脊椎のアライメントや全体的なバランスが、みぞおちに負担をかけてたと考えられました。

施術経過

みぞおち 違和感

初期段階(1〜3回目)

分析結果にのっとり、身体の状態を元に戻すように施術を行いました。脊椎に関してはバキバキするような矯正は行わなくず、負担のかからないように調整いたしました。
カイロプラクティックは初めて受けていただくので、1回目はとにかく負担がかからないように自然に良い状態に戻していきます。筋肉や関節や内臓に関しても、ゆるやかな刺激で施術を行いました。
またおうちでできる、肩や筋肉の3分ほどで出来るエクササイズ、ストレッチをお教えいたしました。
LINEでアドバイスやエクササイズの行い方もお伝えしました。
3回目に来られた際にみぞおちの違和感は消失。肩こりや首のこりも最初に比べるとVAS10→2〜3
ほどに変化されました。

後期段階(4〜8回)

3回目で主観的な状態がだいぶ改善したのですが、客観的な状態でまだ全身の調節が必要でしたので、間隔を徐々にあけつつ、身体が良い状態をキープできるように施術を行いました。
ストレッチなどもおうちで積極的に行っていただいて、身体の状態がみるみると良くなられました。
8回目は初回から2ヶ月。全身の状態は良くなっており、肩こりや首のコリ、頭痛などもほとんど見られなくなっていました。また生理痛にも変化が見られ、前の月よりだいぶ軽くなったとの事でした。

メンテナンス(9回目〜)

デスクワークはこれからも続くので、3週間に1度くらいでメンテナンスでお越しいただいております。
セルフケアにより筋力や関節の動きがとても安定しており、良い状態が続いております。
お仕事中に肩こりや首のこりがなくなったので、ストレスもだいぶ軽減してお仕事も効率的になったような気がするとおっしゃっていただきました。
みぞおちの違和感は4回目以降は出ておらず、とても安心されたご様子でした。

担当カイロプラクターより

当院にご来院された際は、肩こりや首のコリがメインだったかと思います。
初回に、カウンセリングシートやヒアリングで、みぞおちの詰まり感が実は結構悩んでいると伺って、肩や首ももちろん考えて施術を行いますが、みぞおちの状態を改善できるような方向性で説明させて頂きました。みぞおちの違和感が早期に良くなっていただいたのでとても安心いたしました。

カイロプラクティックや整体に相談するときに、「みぞおち 違和感」が良くなるとはなかなか思いませんよね。今回は病院でしっかりと検査されて器質的な問題がなかったので、姿勢や機能的な調節により良い状態になるだろうと思い施術をさせていただきました。
カイロプラクティックは病気ではない、「原因がよくわからないような症状」に効果が出る場合が多いと思います。
何かよくわからない症状や動きや機能的なエラーによりでている場合が多いからです。
お身体を分析して、検出した問題をシンプルに「元に戻す」ように刺激を働きかけることで、身体は良い状態になると考えます。

今回はセルフケアなども積極的に取り入れていただいて、それも早期改善の大きな要因だったと思います。
同じような症状の方に全員同じ結果が出るとは限りませんが、
私達に出来る限りケアをして、ご相談いただく方のお役に立てるように努めます。
ご相談お待ちしております。
また信頼できるカイロプラクティックや鍼灸などは他の地域にもございます。
遠方により当院に来られない方は、ご連絡をいただければ紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

また、今回と同じような症状の方は初回はカイロプラクティック専門科にご相談下さい。

千葉県松戸市の国際基準のカイロプラクティック 
ライフバランス 

執筆:杉原 伴 応用理学士(医科学) Bachelor of Applied Science(Clinical Science) -Australia-カイロプラクティック理学士 Bachelor of Chiropractic Science -Australia-

※同じような状態でも、経過は個人差がございます。ご了承ください。

スタッフ紹介

スタッフ紹介一覧