千葉県松戸市松戸1836メグロビル2階
松戸駅西口徒歩3分 キテミテマツド横

営業時間

営業時間 10:00~20:00
午前 ×
午後 × 17:00
まで
19:00
まで
18:00
まで
18:00
まで
2023.11.28

背中の上が痛い

執筆者:加藤貴司  
D.C.ドクターオブカイロプラクティック 
背中の上が痛い                                                 
背中の上が痛い!といったお悩みはございませんか。
鋭い痛みから鈍痛、何か奥でつっかえているような痛み。背骨がずれているような感覚の痛み。首を動かすと激痛。
息を吸うときに痛いなど、様々な痛みの感じ方があります。
背中の中でも多い痛みが背中の上の痛みです。一度起こってしまうと、中々とれずらいこの痛みはとても辛い症状です。
今回は背中の上が痛いといった時の原因と対策について記述致します。

姿勢の問題

背中の上が痛い

普段の姿勢は背中の痛みにとても関係いたします。
パソコンでマウスを頻繁に使う方は、右の肩甲骨の内側の痛みが出やすいです。
座っているときにずっと丸まっていると、真ん中の背中の痛みが出てきます。
頬杖をついたり、スマホを片方で長い間見続けたり・・・。
固まった姿勢を長く続けると、背中の上部の痛みの原因になります。

肩甲骨の動きが悪い

背中の上が痛い

肋骨の動きはとても重要です。この肋骨が動きが悪くなると、呼吸も浅くなり、交感神経(活動的な神経)が興奮しやすくなります。肋骨も姿勢が悪かったり、運動不足だったりで硬くなります。咳がとまらないという方も肋骨が硬い方が多いです。肋骨が硬いから咳がとまらない&咳をするから肋骨が硬いなどの悪循環にもなりやすいです。

肋骨が硬くなると、上部の背中の痛みに関係してきます

内臓や疾患

背中の上が痛い

内臓の問題は体表に痛みと出てくる場合があります。
何も思い当たる節がないのに、痛みが強くなったり、夜間に強くなったりする場合は医師への相談も必要かと思います。心臓や肺などの問題が隠されているかもしれません。

器質的な疾患でなくても、内臓が機能的に疲労している場合でも背中の上部の痛みが出る場合があります。その際は身体の動きや圧痛など様々なポイントで分析し、施術をする事でよくなります。

背中の上が痛いときの対策

背中の痛みの原因は様々ですが、それでは日常的にどのように対策していけばよいのかを説明いたします。

悪い姿勢にならないような身体のバランス

背中の上が痛い

悪い姿勢というのは必然的になっているものです。身体の機能が良くて元気であれば、それほど悪い姿勢にもなりづらいです。なんらかのバランスの悪さや体の疲労が姿勢を悪くさせます。
壁に沿って立ってみて、踵・お尻・背中上部・後頭部が無理なくつくようであれば、それほど問題ないかもしれません。壁立ちが少し辛いようでしたら、身体がかなり無理をしています。その際は一度、姿勢相談にお越しください。

長時間同じ姿勢をとらない

背中の上が痛い

同じ姿勢を取り続けることは、かなり背中の上部に負担がかかり痛みに繋がります。
なるべく固定された姿勢を長時間しないように心がけましょう。
生活の習慣を少し変えるだけえで身体が調子が良くなることもとても多いです。

肩甲骨を動かす
 

肩甲骨を動かすことがとても重要です。動かし方についてはリンク先の動画をご参照ください。肩甲骨を意識して動かすことで背中の上部は柔らかくなり、痛みや辛さの回復に繋がります。是非行ってみて下さい。

深呼吸をする

背中の上が痛い

深呼吸を意識的にすることで肋骨の可動性が良くなり、背中の上部の痛みの回復に繋がります。
呼吸の際、肩を使わずになるべくお腹を意識してゆっくりと行ってください。
1日に深呼吸をする時間を3分を数回くらいつくってあげましょう!

背中の上が痛い際のカイロプラクティック

背中の上が痛い

とても多いのが、背中の痛み。その中でも「背中の上が痛い」といった症状はとても多くいただくご相談です。
カイロプラクティックでは、
■まずはヒアリング 
これまでの痛みの経過や思い当たること、生活習慣や、その他の事を聞いていきます。ヒアリングをすることはとても重要で、「何故この状況になってしまったのか」を考察する為に必要不可欠です。原因は様々ですが、聞く事で大方の予想ができます。
背中の痛みの場合はどのような姿勢をとっていたかがとても重要な要素の一つです。

■身体分析
 ヒアリングで得た状態に応じて分析をします。必要に応じて内臓の働きをチェックする為、心音のチェックや呼吸のチェックも行います。筋骨格系の動きやバランス、患部の動きや硬さの確認など綿密に分析を行い、原因を調べていきます。場合によっては医師に紹介する必要もあります。カイロプラクティックは実は多角的な分析が得意で、何が問題かを確認することができます。詳しくはカイロプラクティックとはのページでお読みいただければ幸いです。
前述したように背中の上が痛いときは器質的な疾患がある場合がございます。最大限の注意をして分析を行います。

■説明
背中の痛みが何故起きていたのか。クライアントに説明を行ってから施術を行います。何が問題かを伝える事でとても安心される方が多いです。

■施術
分析結果に則り、身体が正常な状態に戻るように丁寧に施術を行います。カイロプラクティックといえば「ボキボキ」といった矯正のイメージがあるかと思いますが、そればかりではありません。各々の身体の状態に合わせて行うので、安心してお受けください。背中の上部はとても背骨が硬くなっていることが多いです。その部位の緩和をするだけでも背中の上の痛みの軽減に繋がります。全身を調節して、患部の負担を減らしていきます。

参考ページ:カイロプラクティックとは

まとめ

背中の痛みはとても辛いものです。特に上部の痛みは、息もつまるような痛さを訴える方もいらっしゃいます。
慢性的な方はとにかく今までの習慣を変えて、身体の使い方を変える事です。
変えることで回復に繋がります。

是非、今後のご参考になさって下さい。

背中の痛みに関しては別の記事もございます。合わせてご参照ください。

スタッフ紹介

スタッフ紹介一覧