千葉県松戸市松戸1836メグロビル2階
松戸駅西口徒歩3分 キテミテマツド横

営業時間

営業時間 10:00~20:00
午前 ×
午後 × 17:00
まで
19:00
まで
18:00
まで
18:00
まで
2024.03.21

腰痛を解消する!カイロプラクティックの効果とは?

トップページお知らせ/ブログ腰痛を解消する!カイロプラクティックの効果とは?

執筆:中村優斗 ドクターオブカイロプラクティック 作業療法士

ライフバランスのホームページへのご訪問ありがとうございます。
日本人の90%以上が生涯で腰痛に一度はなると言われており、日常生活に大きな影響を与えます。
カイロプラクティックは腰痛の症状を軽減し、健康な生活を取り戻す有効なアプローチだと思います。
これまでに2007年以来17年以上ご相談を受けておりますが、一番多いご相談は「腰痛」です。
この記事では、カイロ プラクティック 腰痛に対する効果について解説します。

カイロ プラクティック 腰痛に対する効果とは?

腰痛の原因と症状

カイロ プラクティック 腰痛

腰痛と一言でいっても症状は様々です。
腰部の痛みやしびれ、腰のこわばり、足への痛みの放散などが挙げられます。長期間の腰痛は日常生活に支障をきたし、日常生活の質を低下させてしまうこともございます。

私達の背中は骨や関節・靱帯・筋肉が複雑かつ繊細に絡み合った構造をしております。
筋肉の緊張、筋肉の緊張、関節の炎症、椎間板の問題などが腰痛を引き起こす可能性があります。
激しい動きやスポーツ等による怪我や事故などの強い衝撃で腰痛を引き起こす可能性がありますが、朝に顔を洗うときの軽く腰を曲げるような緩い動作でも痛みを引き起こす場合があります。
悪い姿勢、肥満、精神的なストレス、関節炎等も腰痛を引き起こしたり、腰痛を悪化させたりすることがあります。
腰痛は、腎臓結石、腎臓感染症、血栓、骨量減少などの内臓疾患が直接原因である場合もあります。

カイロプラクティックの腰痛への効果

カイロ プラクティック 腰痛

カイロプラクティックは、脊椎の構造と機能を改善する手技療法です。カイロプラクティックは腰痛の原因にアプローチし、脊椎の調整や筋肉のバランス・神経の機能を取り戻すことで症状を緩和します。お一人ひとりの状態に合わせた姿勢の改善や日常生活のアドバイスも行います。

カイロプラクティックの分析方法

カイロ プラクティック 腰痛

カイロプラクターは腰痛症状の鑑別を得意としております。統合的な視点の中で状況を鑑別して施術を行います。前述したように腰痛の原因は様々です。何がどうしてこうなったのかを多角的に考察し、最善の方法を探します。
内臓疾患等からくる問題はカウンセリングや痛みのパターンや徒手検査・神経学検査により確認し、必要な場合は医師へ紹介致します。一番大事なのは患者様の健康です。何もかも自分たちで良くするというスタンスではございません。カイロプラクティックにおいて「できること・できないこと」の区別はとても重要です。困っている方に最も最善の指標を示せれば良いと考えます。

カイロプラクティックの施術方法

カイロ プラクティック 腰痛

カイロプラクティックの治療方法には、主に以下のような手技があります。

脊椎の調整:カイロプラクターは手技を使用して脊椎の関節を調整し、正しい位置に戻します。
ソフトティッシュテクニック:筋肉や軟部組織の緊張を和らげるための手技療法が行われます。
エクササイズ等の指導:日常生活での姿勢改善や筋力強化のための体操やストレッチが指導されます。
(ライフバランス ではエクササイズの指導も力を入れております。施術後にLINEやメールを使用しアドバイスも行なっております。)

カイロプラクティックのメリット

カイロ プラクティック 腰痛
カイロプラクティックのメリットには、以下のような点があります。

☑︎薬や手術を必要としない
☑︎自然な治療法であり、副作用が少ない
☑︎痛みの即時緩和や腰痛の原因となる姿勢の改善が期待できる

まとめ

 腰痛は日常生活に大きな影響を与える悩ましい症状ですが、カイロプラクティックはその症状を軽減し、日々の健康な生活を取り戻す手段として有効です。
腰は「肉月」に「要」と書いて腰痛です。身体の「要」の痛みである腰痛は、身体中心部の痛みであり肉体的にも精神的にも辛い症状です。
私達はまずは「現状を知って対策を練る」ということを考えて施術を行います。
闇雲に対策を練るのではなく、状況を知って対策を講じることで、皆様の腰痛改善のお役に立てると思っております。
皆様の腰痛にカイロプラクティックをお役立て下さい。
当院が近くない方は、お近くにある信頼できるカイロプラクターによるカイロプラクティック院を紹介致します。(お近くにない場合もございます🙇‍♀️)
お気軽にお問い合わせ下さい。

参考文献:

千葉県松戸市のカイロプラクティック ライフバランス
執筆:中村優斗 ドクターオブカイロプラクティック 作業療法士

スタッフ紹介

スタッフ紹介一覧