• 千葉県松戸市松戸1836メグロビル2階
    松戸駅西口徒歩3分 キテミテマツド横
  • 047-361-1233
  • 営業時間

    営業時間10:00~20:00

    午前 ×
    午後 × 17:00
    まで
    19:00
    まで
    18:00
    まで
    18:00
    まで

営業時間10:00~20:00

午前 ×
午後 × 17:00
まで
19:00
まで
18:00
まで
18:00
まで
2023.12.28

出産 後 むくみ

> スタッフコラム > nakanishi > 出産 後 むくみ

コラム:リンパマッサージセラピスト 中西まゆみ

産後のからだのWEBへのご訪問ありがとうございます。
中西です。
先日はこうのとりフェスタへ参加させていただいて、産後の皆様にハンドリンパマッサージをさせて頂いたのですが、
改めて、産後のママ様は本当に、大変だなと実感いたしました。
短い時間ながら、少しでも癒しの時間に感じて頂いていたら幸いです。

今日は多くのママ様がお悩みの
出産 後 むくみ
についてお話しさせて頂きます。

出産 後 むくみ

出産 後 むくみ

妊娠後期になると、大きなお腹で圧迫されて足がむくみやすくなりますよね。

私もゾウの足のようになってびっくりしたことがありました。

出産後に解放されると思ったら産後もむくんでつらい…という方も多いのではないでしょうか。


ママの体は出産に向けて水分を溜め込もうとします。

赤ちゃんに栄養を届けるために血液量がなんと、約1.5倍になるんです。

あとは、出産時に羊水や出血で水分が体から出てしまうのに備えたり、母乳を作る準備のために水分を溜め込もうとします。

意識していないところで、少しずつママになる準備が進められているんですね。

出産後のむくみの原因

出産 後 むくみ

出産後は、妊娠によって分泌されていた女性ホルモンが急に減ってしまうため、ホルモンバランスが急激に変わることでむくみが起こりやすくなります。

女性ホルモンのエストロゲンは自律神経のバランスをとる役目をしていますが、出産後は急激に減ります。なので、自律神経の乱れもむくみに関係しています。


それに加えて、出産時に赤ちゃんが産道を通る時に骨盤周辺のリンパを圧迫しながら産まれてきます。この時にリンパ節が圧迫されて傷つき、リンパの流れが滞りがちになってしまいます。リンパの流れが悪いと老廃物が流れにくくなり、むくみにつながります。

そして、産後の寝不足や妊娠中から続いている運動不足も浮腫みに影響してしまいます。


大体の方は10日〜2週間、遅くても1ヶ月ほどで戻ります。

分かっていても辛いものは辛いですよね。

出産後のむくみの解消方法

出産 後 むくみ

・休める時に休む
・たまにはゆっくりお風呂に浸かるなど
出来る範囲で少しでも楽に過ごせるように工夫したいですね。

・脚のマッサージをしてみるのもおすすめです。

足先から脚の付け根に向けて、ゆっくり撫でるだけでも違います。

膝裏の膝下リンパ節や脚の付け根にある鼠径リンパ節を解してから流すとより効果があります!


それと、

簡単で取り入れやすいので私もやりましたが、
・寝ている時に履ける着圧ソックスには助けられました。
履いて寝るだけで次の日には楽になりました。

色々と取り入れて、自分に合ったケアをしたいですね。

無理せず、ゆっくりと体を戻していきましょう!

出産 後 むくみのまとめ

今回は産後で多くの方がお悩みのむくみについて簡単にまとめました。
まだまだむくみの解消方はございます。
今後写真や動画などでむくみの解消方法も載せていきます。
店舗でもリンパマッサージを行なって、むくみの解消を致します。
是非いつでもご相談ください。

コラム:リンパマッサージセラピスト 中西まゆみ

関連記事