寝違えが良くならない
ライフバランス カイロプラクティック松戸のホームページのご訪問ありがとうございます。
今回は「寝違え」の症例です。
季節の変わり目は「寝違え」や「ぎっくり腰」などの急性の症状がとても多いです。
寝違えた日は少し安静にして、その後は元の状態に戻すように施術を行うと症状の早期改善や再発の予防につながります。
今回は寝違えの症例ですので、同じような症状でお困りの方はご参考になさってください。
30代女性
主訴・2週間前の寝違えから中々治らない。
これまでの不調の経緯
二週間前に首の右側を寝違えたらしく、首を回したときに痛みが出る。
その後、だんだん痛みは引いてきている。首の動きは制限され、特に右に回す動作や右に首を向けた時にズキンという痛みが出る。左右の肩こりも気になっている。
寝違えは時々起こすが、今回の痛みは結構長く、辛い。
時々こめかみのあたりに頭痛もあるので、心配。
レントゲンを一応とったが特に問題なし。ネットで調べて整骨院にも3回ほど通ったがズキンとした痛みが取れない。
知人にすすめられてライフバランス松戸へご来院された。
カイロプラクティックのよる分析
頸椎1番の可動制限 胸椎2番の可動制限 胸椎10番の可動制限 腸骨の可動亢進。
首全体の可動制限があり、左右に回す角度も正常の60%ほど。
姿勢をみると。肩の高さは、右側が左に比べて低い。
右の肩甲骨に付着する筋肉の筋力低下がみられたが、首すじに縦に走っている筋肉だけは周りの筋肉にくらべてとても緊張していた。
頸椎の可動制限を伴い、肩甲挙筋の短縮。そして肩甲骨の可動制限により痛みが続いていると考えられる。
また頚部と胸部の脊柱起立筋群に緊張がみられ、全体的に柔軟性が低下している。
カイロプラクティックによる施術
初回の施術直後、首を回したときの痛みが半分以下にまで軽減した。首の可動域も広がった。
5日後にまた来院してもらい、二度目の施術を行い、痛みは消失し、首の可動域もさらに改善された。
その後は、肩周りの筋肉の機能的なアンバランスを改善するために何度か通院して頂いている。
今回の症状のまとめ
この方の症状は典型的な寝違えの症状です。
状態を確認し、元の身体の動きの状態に戻したので早期改善しまして安心致しました。
ご職業上、子供を抱っこしたり重い荷物を持ったり首・肩に負担をかけることが多く、筋肉に疲労が溜まりやすくなり、今回の症状につながったのではないかと思われます。
日ごろからお身体に合わせたストレッチやエクササイズを1日に数分くらい出来ると再発の予防になるかと思います。
カイロプラクティックでは背骨から全体的なメンテナンスも行いますので、各々によりけりですが、数週間に1度くらいメンテナンスをすると良いかと思います。
急性的の症状も対応できますが、カイロプラクティックの得意なのは、慢性で癖になってしまった不調が得意です。
急性期になり、2週間以上不調が続いてしまう方は一度ご相談ください。
千葉県松戸市のライフバランス
カイロプラクティック