千葉県松戸市松戸1836メグロビル2階
松戸駅西口徒歩3分 キテミテマツド横

営業時間

営業時間 10:00~20:00
午前 ×
午後 × 17:00
まで
19:00
まで
18:00
まで
18:00
まで
2024.03.10

様々な不調を引き起こす猫背

トップページお知らせ/ブログ様々な不調を引き起こす猫背

執筆;上原千治 ドクターオブカイロプラクティック

ライフバランス松戸のホームページへのご訪問ありがとうございます。

今回のテーマは「猫背」です。
悪い姿勢と言ったらまず一番にうかぶのが猫背です。
このブログでは猫背による不調の種類と、猫背に対するアプローチ法を書いていきます。
猫背が気になる方は、是非最後までお読みいただけば幸いです。

猫背は痛みや痺れはもちろん、慢性疲労の原因に

姿勢 改善 整体

長時間のパソコン作業やスマホなど、同じ姿勢を続けている背中が丸くなってしまう方も多いかと思います。
背筋を伸ばすよりも丸めている時の方が長いと、丸くしている方が楽になってきますよね💦
良い姿勢や正しい姿勢を長い時間行うには、筋力が必要です。
丸い姿勢は徐々に筋力を低下させ、良い姿勢を保つことが難しくなってきてしまいます。

猫背が身体にかける負担

姿勢 改善 整体

猫背は私たちが思っている以上に身体に負担をかけています。
猫背になると、頭が前に突き出すような姿勢になりますよね。
頭はとても重たく、猫背になることで首や肩にかかる負担が激増します。
頭の重たさは体重の約10%、体重70キロの方なら7キロ前後あり、重たいボウリングの球がのっかっているようなものです。
猫背により頭が前に傾くと、角度により何倍の負担がかかってきます。

重たいものをずっと支えている頸椎や胸椎、首や肩の筋肉はとてもつらい負担がかかっています。

猫背による神経あらゆる症状

姿勢 改善 整体

首のコリや肩こりはもちろん、頭痛や四十肩・五十肩、眼の疲れ、背中の痛み、腰痛などの筋骨格系の症状。
そして自律神経の乱れや慢性的な疲労が起こります。
ご高齢者は運動能力が低下し、怪我のリスクや認知症のリスクも上がってくるでしょう。
首には末梢の神経が入り乱れ、首に過度な負担がかかることにより、身体に正常な伝達がいかなくなり
自律神経失調症のような症状が出てきます。
・めまい
・不安感
・頭ののぼせ
・気持ち悪い
・疲労感が抜けない
・不眠
・風邪をひきやすい
など等。

猫背による首への負担が原因といっても過言ではありません。

猫背の原因

姿勢 改善 整体

姿勢を良い姿勢で保つことはできますでしょうか。
座っているとついつい、猫背になったり足を組んだりする方が楽になっていませんか。
そのような場合は良い姿勢を保つ、
・神経的なバランス
・筋力
・関節の可動
に原因があります。

あなたの姿勢はいかがですか。

姿勢 改善 整体

猫背や身体の歪みを一瞬、良くするのは簡単です。
調節したりストレッチをしたりすると姿勢は良くなります。
少し身体をいじれば姿勢が変わるのは当然です。
そこからどう維持していくかが大事です。

その為には身体の状態に合わせた筋肉の再教育や関節の可動域の正常化をしていく必要があります。
年齢によりますが、正しいステップを踏むことで姿勢は良くなります。

なんだか不調が続いている方は猫背が原因かもしれません。
お困りの方はご相談ください。

千葉県松戸市のWHO基準のカイロプラクティック
ライフバランス

執筆;上原千治 ドクターオブカイロプラクティック

スタッフ紹介

スタッフ紹介一覧