千葉県松戸市松戸1836メグロビル2階
松戸駅西口徒歩3分 キテミテマツド横

営業時間

営業時間 10:00~20:00
午前 ×
午後 × 17:00
まで
19:00
まで
18:00
まで
18:00
まで
2024.04.04

苦味を感じる春にしましょう

トップページお知らせ/ブログ苦味を感じる春にしましょう

待ちに待った桜の花も満開を迎えようとしております。
3月の気温が割合低かったために、ここ最近にしてはソメイヨシノの開花が遅くなり、数年ぶりに4月に入ってから桜の開花となりました。
やはり、咲き誇る桜を見ていると、春を迎えたことを実感する方も多いのではないでしょうか。

春は自律神経に負担がかかる

春、自律神経

春は、風の強い日が多く、気圧や気温など、気象条件の変動が大きい時季です。
また、年度の変わり目で、生活上の変化を迎えることも多いことから、多忙な時期でもあります。
このように、春は、自然環境・社会環境ともに変化の時季で、私たちのコンディションを管理してくれている自律神経には大きな負荷が掛かります。
それを表すかのように、総務省の調査によると、3、4月は突然死が多いという報告があります。
そこまではいかなくとも、睡眠不足や過労が重なったりすると、身体のコンディションが崩れやすくなります。

気分転換をしましょう。

また、気の観点からしますと、春には気の働きが活発になり上にあがりやすくなるので、頭や心が過剰に働き過ぎてしまって、イライラしたり怒りっぽくなったり、注意が散漫になったりということになりがちです。
そんな時季ですので、気持ちの余裕を失ってしまったり、自分の体調管理が後回しになってしまうことも多かったりするのではないかと思いますが、あえてちょっと立ち止まって自分の心身の状態を省みて、休息や気分転換、身体のメンテナンスをする時間を持つようにできるといいですね。

気の過剰な活動を鎮める苦味

春、自律神経

気を鎮める「苦味」
苦味には、気の過剰な活動を鎮める働きがあるとされます。
レタス、アスパラガス、菜の花、タケノコ、フキ、山菜類、緑茶など、
主にこの時期に旬をむかえる食材も多いですし、積極的に食べてみましょう。

自律神経を整えるカイロプラクティック

カイロプラクティックは自律神経を整える効果があります。
春の時季はめまいや睡眠の不調などのご相談がとても多いです。
年度の初め、生活習慣の変化など身体に慣れないこともあるかと思います。
お困りの方は何かお役に立てることもあるかと思いますので、お気軽にご相談ください。

良い季節をお過ごしください。

千葉県松戸市のカイロプラクティック治療院 ライフバランス 

執筆:加藤貴司 D.C.ドクターオブカイロプラクティック

スタッフ紹介

スタッフ紹介一覧