千葉県松戸市松戸1836メグロビル2階
松戸駅西口徒歩3分 キテミテマツド横

営業時間

営業時間 10:00~20:00
午前 ×
午後 × 17:00
まで
19:00
まで
18:00
まで
18:00
まで
2024.05.27

自律 神経 吐き気

ライフバランス ホームページへのご訪問ありがとうございます。
このページは当院にご相談いただいた方の実例を紹介いたします。

今回のお悩みは

「自律 神経失調による吐き気」

です。
といった症例です。
ご来院された方:40代 女性 
主な症状:1ヶ月半前から吐き気

自律 神経 吐き気

ご来院までの経緯

40代男性でデスクワークをされている方。1ヶ月半くらいからなんとなく吐き気(悪心)があり、調子が悪い。吐き気だけど吐くことはなく、いつも気持ちの悪い感じ。これまでに同じような症状になったことは何回かあったが今回のように1ヶ月半も続くことはなかった。病院で検査をしたが特に問題がなく、胃カメラもしたが少し胃の入り口が荒れているくらいで問題がなかったとの事。
脳の検査も行っている。また血液検査でホルモンバランスなども検査済み。
もともと自律神経は弱いと自覚をしている。季節の変わり目やストレスに弱く、体調を崩しやすい。お腹も下しやすい。吐き気があるので、食事も油物やしつこいもの、小麦粉などをなるべく食べないようにしているが、特に効果は感じていない。

ライフバランス を選んだ理由

自律 神経 吐き気

吐き気や自律神経で調べていたところ、ホームページをみて良くなるかもしれないと思いご連絡をいただきました。カイロプラクティックは受けたことがなく、なんとなく怖いイメージがあったとの事です。
しかし特に病院での検査も問題がなく、他に良くなる術が思いつかなかったので、一度行ってみようと思っていただいたとの事です。

初回時の主な悩み

自律 神経 吐き気

初回のカウンセリングでお聞きしたお悩みのポイント

☑︎なんとなくの気持ち悪さがずっとある
☑︎胸の奥がなんとなく詰まる感じ
☑︎姿勢が伸ばせない
☑︎時々息苦しくなることがある。(これは前から)
☑︎1ヶ月半前から頭痛も少しある気がする
☑︎食欲は結構あり、食事制限はしているが食べる
☑︎時々両腕がしびれる感じがある
☑︎首の張りがずっと強い
☑︎気力が低下している感じがする
☑︎睡眠はもともとあまり上手にとれない

初回来院時のお身体の状態

自律 神経 吐き気

お身体の分析結果
背骨:頸椎1番・6番 胸椎2番・5番 腰椎3番 可動制限
骨盤:仙骨可動制限
頭蓋骨:前頭骨 後頭骨 側頭骨に制限 また縫合の硬さもあり。
筋肉:大胸筋肋骨部・下部僧帽筋・三角筋前部・刺上筋・大腰筋 弱化 前中斜角筋 左右緊張
姿勢:胸椎後弯減少 骨盤後傾 両肩前方変位(前肩)
神経:迷走神経の機能低下
内臓:肝臓機能低下 膵臓機能低下 

肝臓の機能の低下により、今回のお悩みが出ていると考えられる。(この場合の肝臓の機能というのはあくまでも私達が見る機能的な問題につき、生理学・構造的な問題を確認しているわけではございません)
また脊柱全体の可動性が低下しており、身体全体の柔軟性が見られる。また頸部のサブラクセーションにより(頸椎6番)迷走神経の機能低下も起こしている。

経過

自律 神経 吐き気

初期段階(1回目〜5回目)

分析結果のもとに、お身体の状態が良くなるように1回目施術をした。カイロプラクティックを受けるのは初めてで少しご不安もあったので、説明して緩やかなリズムで施術を行った。
2回目は3日後にご来院。吐き気(悪心)の状態は10から7。まだ気持ち悪さは残っているので継続的に施術。客観的な評価は多少良くなってたが継続的に施術を行った。
3回目に来られた際に、吐き気は少し良くなってきたとのこと。初回10から4〜5位。まだなんとなくの気持ち悪さがあるので継続的に行った。主観的な変化が少し実感してきたので前向きになってきた。
初回から2週間半の5回目。吐き気はほとんどなくなってきた。日常的にあまり感じることが少なくなった。食事なども引き続き気をつけている。

回復・安定段階(6回目〜)

5回目でだいぶ改善が見られたので6回目以降は2週間間隔で施術を行っている。
元々が自律神経系が少し弱いこともあり、生活なども気をつけながら定期的に施術を行っている。
1番の問題であった吐き気は再発なし。またお腹の調子も安定しており、頭痛はほとんど出ない

セルフメンテナンス

お家では食事は前ほど気にしないように、食べすぎないようにだけ気をつけている。
初回に来られた際に全体的に身体の硬さが見られたので、夜寝る前に5分ほど身体を伸ばすようにしている。特に胸の前側と肩甲骨、腸に良い運動をお伝えしているので継続的に行っていただいてる。
有酸素運動はとても良いので、のんびりでも良いので週に2〜3回ほど30分くらい歩くことを実践されている。

カイロプラクティック担当者より

初回にご来院された際は、だいぶ吐き気(悪心)が強かったご様子で心身ともに疲労されている感じでした。病院で特に病理的な問題がなかったので、どうしたら良いのかわからなかったそうです。
お悩みが出てから1ヶ月半と比較的早い段階でご来院いただいたので、それほど時間がかからずに回復がされたと思います。お悩みの状態が改善されて安心いたしました。ご相談ありがとうございました。
肝臓の機能低下と迷走神経の機能低下があり、それが今回の症状に繋がっていたのかと考えます。

カイロプラクティックでは分析をもとに施術を行いますが、基本的には症状を治すというより、分析結果に基づきお身体の状態を元の機能的な状態に戻し、治癒力を高める療法です。
そのためにより細分化された分析を行うことで、身体の戻りが早くなりお悩みの回復が期待できます。
今回は「吐き気」といったお悩みでしたが、同じような場合に、同じ分析結果にはなりません。
骨盤や頭蓋骨を施術すれば良くなるといった単純なものではなく、様々な要素を一つにまとめていくような施術をしていく必要があります。
整体やカイロプラクティックの場合、お悩みの方がわかりやすいように「原因はこれです」みたいな限局した発信をする場合がありますが、基本的には個人個人の状態を把握した上でアプローチをする必要があるかと思います。(もちろん限局した施術でも良くなる場合もあるのだと思います)

現状の状態に至った理由は人それぞれ、そして現在の状態も人それぞれ。
乱れてしまった状態を一つにまとめていくような施術をしていくと、お悩みの状態が回復する場合が多いと思います。施術結果は個人差があるので絶対に治るということはありません。
私達ができることで最善のアプローチをして、お悩みが少しでも良くなるように努めます。

執筆:杉原 伴 応用理学士(医科学) Bachelor of Applied Science(Clinical Science) -Australia-カイロプラクティック理学士 Bachelor of Chiropractic Science -Australia-

自律神経系のお悩みがある方は
最初はカイロプラクティック専門科でご相談ください。

スタッフ紹介

スタッフ紹介一覧